(地獄の)親子の中学受験

ひどいよ!ひどすぎる!

昨日、最後の授業でのんびり豆太のノート取りは、やはりみんなより遅かったそうです。

そんなことはわかっています。だからいいの。豆太が自分で苦しんで、自分で解決していくなら、

それは成長。すばらしい機会だ。

しかし、、、、、、、サピばか!!

いつもは楽しかったと笑顔で帰ってくる豆太。昨日は泣いてました。

なんてこと!うちののんびり王子さま。かわいいかわいい豆太をつるしあげたらしい。

授業が終わり、みんなが帰ろうとしたときに、

ノート取りが終わらない子がいるから待って!って先生が引き留めたらしい。

豆太は必死になっても書き終わらない。

お友だちは電車に乗り遅れるから豆太に文句を言う。

(当然だ。いつもの電車に乗ってなければ親は心配するはず)

お友だちは帰りたい。先生は豆太が書いているからまだ待てと言う。

豆太は追い詰められて必死でやって、ようやく終わったらしい。

豆太の居残りはいい。自業自得だ。頑張って乗り越えろ!っていう。

でも、他の子に迷惑をかけさせて豆太を精神的に追い込むなんて大人のやることか?

じぶんをなにさまだと思ってるんだ!!

かわいい豆太をこんなに追い詰めるなんて!

塾に文句言ってやろうか!言ってやる!

************************

↑ここ、昨日まで。

一晩寝て冷静になりました。

もしかしたら、豆太が授業中、お友達としゃべっていたり、ぼーっとした姿が目立ったのかもしれない。

なにより、豆太が朝になったらケロッとしてる。

ノート取り、遅いまま中学に行ったら苦労する。

いまの、記憶があいまいなうちに豆太が必死になって乗り越えれば、

結果的に豆太は楽に生きられるだろう。

豆太の成績は上がっている。

豆太は前向きだ。

もう少し様子を見よう。


にほんブログ村
[PR]
by nyangororin | 2017-02-23 11:48 | 5年生

2019 中学受験に向けた覚書。のんびり豆太。がんばれ豆太。
by nyangororin
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな