人気ブログランキング |

(地獄の)親子の中学受験

SAPIXの5年生の宿題の量

SAPIXにいれて思うのは、宿題の量が半端なさすぎ082.gif

正直、これだけやれば、だれでもいい中学にいける。という量だ。

でも、これを真面目にやっていても、それほど成績はあがらない。

SAPIXに入った以上、みんな、宿題はマジメにこなしているのだろう。

豆太が、こんなことを言った。

「Bちゃん、ずっとA(最下)クラスだったのに、この間の組み分けで、

上位クラスになったんだって。すごいね~」

はっとした。

Aクラスにいるから、勉強をしていないんじゃない。

勉強しても不注意でガクッと落ちるSAPIXのクラス。

勉強していて、たまたま成果を出せていなかっただけなんだ。と気づいた。

ようするに、子どもに「不注意だね。わかっているんだから、必ずあがるよ~。」って言ってる親は私だけじゃない。

勉強しても、うっかりや、スピードで成績が上がれないでいる子ってきっと多いんだ。

遊び時間がなくなっても、真面目に宿題をこなすのは「ふつう」。

勉強時間を削って遊びほうけるのは「おかしい」。SAPIXの常識だろう。

恐るべきSAPIX。

ただ、頭のいい子はいるだろう。普通の子が30分かかるところを10分かからずに終える子も。

でも、ごくわずかだと思いたい008.gif


にほんブログ村




by nyangororin | 2017-02-16 08:34 | 5年生

2019 中学受験に向けた覚書。のんびり豆太。がんばれ豆太。
by nyangororin
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな