人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(地獄の)親子の中学受験

12月マンスリーテスト

木曜日にマンスリーテストがあります。

Sapixは毎月テストがあり、このテストでクラスが上下に動きます。

今回のメインは

国語 言葉の勉強と漢字以外はよくわかりません。

算数 円周・円の面積・グラフの計算

理科 季節ごとの太陽の動き。昆虫。植物。

社会 漁業

Sapixの社会のテストは特に難しい。

漁場が分かっていても、

周辺の地図を頭の中で展開できるようにならないと、

解けない問題多数。

確認問題を出してみたら、息子はすっかり忘れてる。

今回は授業4回分なので、テスト範囲は少ない方ですが、

心の中で焦る私。

息子はといえば、

ねー。ここってこうなんだって。

へー。ママしってたあ?

私は、焦りながらも。

うんうん。そうだね。

知らなかったよ。たくさんいろんな勉強ができていいねー。

一応、応答はします。

でも、、、集中して覚えてくれませんか?

言いたくなります。

きっと、どこのお母さんも頑張ってる。

ここで思う。

切り替えが必要。

子どもと向き合えるのはいまだけ。

一緒に戦える幸せを忘れないように心にとどめよう。
by nyangororin | 2016-12-06 17:16 | 4年生

2019 中学受験に向けた覚書。のんびり豆太。がんばれ豆太。
by nyangororin

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな