(地獄の)親子の中学受験

タグ:受験 ( 7 ) タグの人気記事

復習テスト感想。

豆太、笑顔で帰ってきました。


国語 

ナビ、漢字は良くわかった。

随筆文、よくわからなかった。。(〃_ _)σ∥


算数

今まで受けたテストで、最も簡単だった。

理科

楽しかった。間違えがある気がしない。


社会

難しかった。思い出せないもの多数。(。>д<)


今回は、すぐに算数の自己採点もしました。

大問1,2でうっかりミス複数あり。(T-T)

青くなりながら続きを採点すると、

後半の方が良くできていた。(゜〇゜;)?????

けっこう、まあまあな点数。(  ̄▽ ̄)

豆太にとっては解き易い問題だったみたい。

たまには、こういうこともあると言うことを知った。(⌒‐⌒)

社会の点数はひどいかもしれないが、

今回はクラスに関係ないので、算数だけ、なんとかしたかった。

母の中では目標達成。

ケアレスミスは大きな課題として引き続き残る。

来月末にはマンスリー。

どうしたら、ケアレスミスは減るんだろう。

考えながらいこう。((o( ̄ー ̄)o))




↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-29 11:49 | 5年生

雲の上のお母さまからの助言続き。(;゜∀゜)

国語、本なんて読む時間もったいない。

サピのテキストちゃんと読んで、Bの授業の解き方をしっかり聞いてれば、必ず上がる!

国語も、理科、社会みたいに、文を読むだけで答えがすぐにわかるはずよっ。

サピの授業はすごいんだからっ!

読書量による学力の差なんて、これからどんどんなくなるわよっ!(* ̄∇ ̄*)

「えっ!!!

そんなものなの?(゜ロ゜ノ)ノ」

マンスリーだけ、結果を出せるように、毎回頑張ってね。(^ー^)

あとはサピスパイラルで5年の終わりには定着し始めるから。

余計な教材や復習は必要ないのよっ。(* ̄∇ ̄*)

「なんか、簡単に成功できるような気がしてきた。!Σ( ̄□ ̄;)」

5年の始めなんて、うちはしたから○番目のクラスにいたから。

ようは6年になった時の本人の頑張り次第よ。

カッカッカッ(  ̄▽ ̄)


尊敬すべきお母さま、

どうやら、豆太に適用できる教育術ではなさそうです。(。>д<)



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-19 14:04 | 母のサポート

おどろきです! ( ̄▽ ̄;)

受験成功者の、雲の上のお母さまからご助言いただいた。


算数は、理由うんぬんは別にいらない。

人に説明できる必要なんてなし。

とにかく回数やって機械的に答えを正確に出せるようにさせなっ。

えっ!(゜ロ゜)


社会、白地図なんていいから、新聞から適当な内容を抜き出して、子どもに読ませなっ。

えっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

えっとお、子どもが10人いれば、10通りの適した方法があるわけで・・・・・・

とにかく、参考にさせていただきますっ。(;゜∀゜)



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-18 15:11 | 5年生

考えないっ。(* ̄∇ ̄*)

自己採点してる方、すばらしい。

豆太は、現状は宿題で手いっぱいなので、

自己採点などせずに、

結果は、出るまでおあずけ。

算数が玉砕したことだけが、分かっている現状です。

本日は試験後、全てを忘れて遊び倒し、

明日からの英気を養いました。

走り続けなければならないsapix。

短距離走ならごり押しもいいが、受験は長距離走。

豆太とわたしは頑張りすぎないようにがんばるつもり。



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-12 23:36 | 5年生

勉強、つらい?


豆太に聞いてみた。

「勉強、つらい?」

きっと母が喜ぶ杓子定規な無機質な答えが返ってくるだろうと思った。

「特に、算数が楽しいよっ。

 ママと計算の競争、すっごい楽しい。

 負けると悔しいけど。

 それに、理科・社会も!

 つまんなときもあるけど、だいたい、いろんなことが分かってな楽しい。

 ニュースの内容とか、ワイルドライフ(BS NHK)の説明とか、

 すごくわかるようになってきたから。」

その表情に嘘偽りはなかった。

豆太によると、国語だけは嫌なのだそうだ。

解けても達成感もなく、だからなに??って感じがするとのこと。

正直、思った。

「わたし、そっくり。( *´艸`)」

わたしがおしえてるからそうなるのかな?

国語は自分一人でやらせなさいって先生がいうから、

豆太に丸投げしてるから、一人で解くのがつまらないだけかも。

でも、わたしも、算・理・社は達成感があったり、

物知りになった気がして好きだった。

豆太の中に自分を見ると、少しうれしくなる。




↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-10 17:46 | 5年生

中学受験に疑問

迷いなく、素直にがんばる息子。

小学4年からグランドを走り回ることもせず机に向かうことに疑問を感じる私。

迷いを吹き飛ばすために、本を2冊読みました。

下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

桜井信一 / 産経新聞出版



中学受験は親が9割

西村則康 / 青春出版社



自分の中学受験に対する考えが甘かったことをひしひしと感じました。
[PR]
by nyangororin | 2016-12-05 16:20 | 4年生

素直さと前向きさが母の動力源

sapixに3年の2月から入塾した。

息子の友達のA君はαスタート。

下位クラスの息子とは出来がちがう。

でも、うちの息子は素直でかわいいので、

がんばって、A君と同じクラスになるんだー。

幼稚園のB君も上のクラスにいるんだよ。

同じクラスになりたいなー。

息子の前向きさに驚く。

私は全力で助ける。

仕事したいとか、稼ぎたいとか、そんなことは言わない。

全力でサポートだ。
[PR]
by nyangororin | 2016-12-05 15:52 | 4年生

2019 中学受験に向けた覚書。のんびり豆太。がんばれ豆太。
by nyangororin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2年生(粒太)
入塾前
4年生
5年生
体調管理
母のサポート
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな