(地獄の)親子の中学受験

サポート側の睡眠時間

5年生になってから、サポート側の睡眠時間の確保が厳しくなってきた。

豆太は10時くらいまで学び、それから風呂、歯磨き就寝は大体11時くらい。

早く寝ろと言っても、のんびりだからいうことを聞かない。

夕食後、すぐに学ぶので、鍋や食器は台所のシンクにそのままだ。

主人が帰宅後に洗ってくれるわけもない。

豆太には、1分でも長く寝てほしいので、

夜、学んだ後の後片付けは私がやってる。

少しずつ片付けながらやれるようになってはいるが、完全ではない。

豆太の歯磨きまで終わり、寝かしつけた後、

食器洗い、入浴となるので、

サポート人員のわたしが寝るのは、多くの場合1時近くなる。

そして、朝は豆太が6時に起きるので、5時半には起きて、朝食を作らなければならない。

睡眠時間は4時間程度だ。正直、体力的に無理。

現在は働いていないので、朝、送り出した後、

掃除洗濯等の家事を済ませた後、1〜2時間、眠ることにしている。

働いているお母さんはどうしているのだろうかと疑問に思う。

「学びを見守りながら食器洗いすればいいでしょ。」

「理科社会は見守る必要なんてないでしょ。」

そんなこと言える方はすごい。お子さまはエリート街道まっしぐらだと思う。

豆太はひとりにすると、ぼんやりする。

算数は見てあげないととんでもない遠回りな計算をしていたりするし。

理科社会は、彼が知った喜びに同調してあげないと、内容が身につかない。楽しめなくなる。

食器を洗っていると、その音で、豆太の話がよく聞こえず、同調してあげられない。

また、やっかいが粒太だ。わたしが台所にいると兄の邪魔をし始める。

豆太のそばにいて、粒太が寄ってきたら連れて離れて相手をしてやらなければならない。

フルタイムで働く方はどうしているんだろうと思う。

みんな、エリート街道まっしぐらな一人で集中できる優秀な子ばかりなのだろうか?

豆太にSapixのカリキュラムをこなさせようとすること自体が

まちがったことなのだろうか。

優秀なクラスにいるSapixに通わせてる子のお母さんに聞くと、

「子どもは勝手に勉強していて、全くみてないの。(‐^▽^‐) 」

というが、そんなことはないと思う。

いや、世の中そんな天才ばかりではないと信じたい。

真実を教えてくれ!親はみんな何時に寝てるんだぁっ!\( ‘ω’)/


↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
# by nyangororin | 2017-03-07 18:41 | 母のサポート | Comments(0)

デスクライト。ヾ(@^(∞)^@)ノ

今度はライトの紹介。ヾ(@^(∞)^@)ノ

わたしは蛍光灯世代です。安心の蛍光灯ライト探したんですが、ないんですよね。

時代はLED。おばちゃん世代には難しすぎ。

わたしはLEDライトはまったくわかりませんでした。

最初は4000円程度のLEDライトを買ってみました。

×です。全然ダメ。まぶしすぎました。光度の調整機能を使っても、局所的に光が拡散せずに明るくなり、全くダメ。

そいで目を付けたのがルクソーライト。(いまは販売してないみたい。)

映画会社PIXARのオープニングで跳ねてるアレです。

昔からあるものだし、高いんだからいいに決まってると実家から運んできました。

豆太の感想は、「まぶしい。f(´-`;)」

結局、デスクショップで相談し、これを購入しました。
amazonにはなかったので、こちらのリンクにしました。

ちなみにうちはECL-359です。

明るさ3段階。

気分によって変えられます。

LEDのカバーが光を拡散させてくれているので、

いままでのライトと比べると格段に目が疲れないらしい。

他にもっといいライトはあるかもしれないけど、

豆太はこれを使うことにしたって話です。

豆太は満足したようで、このライトに変更後、不満は言わなくなりました。

子どもの学習環境、気を使いますよね。

納得いくライトを探してくださいね。(o^∇^o)ノ


↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
# by nyangororin | 2017-03-07 00:04 | 母のサポート | Comments(0)

豆太、同じ質問5回目。(-゛-メ) ヒクヒク

また、算数だ。

豆太、まさかの同じ質問5回目です。(-゛-メ)

甘えすぎ。

ありえない。

しつこく何度もやった問題。

どのくらい時間かけたかわからない問題。

類題で同じ質問。

「解き方わかるんだけど、なんでこうなるんだっけ?(^-^)?」

(-゛-メ) ヒクヒク。

ありえん。

「解き方おぼえてればいいと思ってるよね?

 理由忘れちゃっても、また聞けばいいやっておもってるよね?」

怒りました。

しかし、響かず。キョトンとする豆太。

迫力のない母。

「次、同じ質問したら、お父さんに怒ってもらうからねっ」

このセリフが一番響いたよう。

まさに、虎の威をかる狐、状態。

豆太は青くなりましたよ。

実は、虎(父)は狐(母)より弱いのに。

豆太には効果が絶大です。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
# by nyangororin | 2017-03-05 22:32 | 5年生 | Comments(0)

サラリーマンの極意。(* ̄∇ ̄*)

この前、豆太を迎えにいくと。

肩を落としていた。

一目でテストが良くなかったんだろうなと思った。

私の顔を見たとたん、

「ぼく5○点とっちゃった。( ´△`)」

と言った。

普段、点数のことで強く怒ったりはしてないはずなのに

私の顔色を伺う様子はいたずらを怒られる3才児のよう。

「そう、基礎力定着テストだよね?

うっかりいっぱいして時間がなくなったんだね。」

わたしもがっかりした様子で応じてみた。

「おうちでご飯食べて、一緒に良くなかったところ、

考えてみよう。」

豆太の成績は一進一退だ。

「ところで、国語のデイリーチェックはどうだったの?」

これだけ落ち込んでるだから、

さぞ、悪い点数だろうと予測していた。

ところが、、顔が突然明るくなった。

「クラスでいちばんいい点だったんだ。(^o^)v」


帰宅道中、豆太に説明。

いいことを報告してから、

コソッと悪いことを伝えるのが世の中のキホンだということを。

いいことを先に言うのがサラリーマン。

悪いことをコソッと後付けするのがサラリーマン。

豆太はこの日、サラリーマンの極意を学んだ。(* ̄∇ ̄*)



[PR]
# by nyangororin | 2017-03-05 00:35 | 5年生 | Comments(0)

A3 コピー機( ´∀`)

入塾前から、ずっとほしかったものがあった。

前は長時間占領してコンビニで迷惑がられた。

待ってる人がいるととても気を使った。

そう!コピー機!

A3まで印刷できるやつです。

いまや学習の必需品ではないでしょうか?

入塾と同時に買いました。

だって、高い気がしてたんですもの。

調べてみたら、案外安くて、うちの家計でもなんとかなるので買っちゃいました。

これは片面→両面印刷はできますが、両面→両面印刷はできません。
両面→両面印刷をするなら、
もう1万高い型がありますが、うちには1万円は高かったのでこちら。

現在、片面→両面印刷はとても便利に使っており、両面→両面印刷できたらいいなーとは思います。
ただ、根拠はありませんが、それほど年数持たないで、ゴムの「送り」機能がおかしくなる予感がします。

ちなみに、印刷スピードは期待できません。コンビニのコピー機が最高です。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
# by nyangororin | 2017-03-04 09:40 | 母のサポート | Comments(0)

2019 中学受験に向けた覚書。のんびり豆太。がんばれ豆太。
by nyangororin
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな