(地獄の)親子の中学受験

問題点の洗い出し。「(ーヘー;)

各教科の問題点を洗い出してみました。

算数

あたまの中では、プリバ~ト♪♪、プリバ~ト♪♪♪、大音量で響いています。

ですが、この後に粒太がいることも考えれば、いまからプリバートを併用するのは無駄遣い。

ちょこちょこでてくる穴をその都度時間をかけて説明。

母の説明で分かっていない様子が少しでも見られたら、質問教室に行かせる。

スピードよりも正確性重視。しばらくは時間のことはおいておく。

ただし、計算の回り道、不要な数式については、その都度小言を言う。アドバイスをする。


国語

当初、偏差値30だったことを思えば大躍進中。

卒塾し、御三家にいったお母様のお話も参考にして、これは、このまま塾にお預け。

言葉ナビ、漢字だけ、サポート。


社会

非常によくできたテキストなので、「子ども新聞」とあつかい、

知識の広がりを重視し、いろいろな話を交えて楽しく進めてきました。

ただ、これは、知識の定着にはつながっていなかった。

学んだことは無駄にはなっていないのだろうが、

マンスリーは良い点が取れても、組み分けは取れない現実が見えた。

今後は、話より白地図を重視。

豆太は社会を楽しんでいたのにかわいそうだが、

仕方ない。`(σд`*)


理科

非常によくできたテキストなので、

「子ども向けネイチャー雑誌」という扱いで、

楽しく学んできた。

勉強しながら次々に湧き出る疑問は図鑑やネットで調べ、

実際に、親子でとても楽しい。

これは、定着につながっている。

マンスリーと組み分けテストで同様に良い成績が出ているので、

このまま続ける。


現状はこの方針で夏期講習まで行こうと思ってる。

とにかく、一人にはしない。

豆太、一緒にがんばろう!(*0`∩´0*)ゞ



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
# by nyangororin | 2017-03-16 15:09 | 母のサポート

落ち込んでいる暇はない。o(`^´*)

昨日は、

悔し泣きの豆太。

抱き締める母。

ドラマの主人公の親子になった気分でした。


さて、

落ち込んでいる暇はない。

自分の子を見捨てるわけにはいかない。

また、

塾に行くことの最大のメリットは多量のテストで進む方向の誤りを早期に発見し、

軌道修正を即座に行えること。

これは、ある意味、与えられたチャンスだ。


そこで、基礎トレの方針転換。

時間がかかっても正確に解く。

スピード重視で3日に1回くらい発生する豆太のミス。

3日に1回くらいだから、他の問題を落ち着いてするために、

計算のスピードアップにしばらく重点を置いていた。

でも、実際の試験で、こんなに点数を落とすなら、

スピードにこだわるのは大きな誤りということになる。

しばらくは、正確性重視で行きます!

スピードと正確性の両方に視点を置くのはまだ早い。

後の目標にする。

とにかく、できる問題を正確に読んで、

正確に解けるようにならねば。

本日のあさべん、基礎トレ満点。時間は10分。( 一一)

心の中では微妙でも、

いっぱいいっぱいほめました。

そして、豆太は、いい気分で、本日登校。

わたしって甘いのかな・・・・・・

他の教科も分析しないとね。

暗中模索の日々。

いったいいつまで続くのだろう。。。。



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
# by nyangororin | 2017-03-15 14:14 | 5年生

泣いてもいいですか?(T_T)

エコーを効かせて響かせて読んで下さい。

がおおお~~~~~~~~~~~!!!


我慢できずに算数、自己採点しました。

ありえません。

こんなに一緒に戦ってるのに。

戦い方が悪い?

楽しく計算競争して遊んでる場合じゃない?

基礎計算、間違えてる。

簡単な問題、最後まで読まずに、途中で答え入れてるし。

いつものやってる基礎トレレベルの文章題まで落としてる。

前回の組み分けテストと同じだ。

これでは、きっと外部の塾に行っていない子とも点数に差は出ないだろう。

豆太はマジメなのでマンスリーは比較的できる。

組み分けをなんとか取りたいと思う気持ちが大きすぎ、

焦り、基礎問題まで読み間違える。

どうしたらいいか。


まず、豆太の心が折れないようにこの事実を伝える方法を考えねば。

ここは地獄ですか?



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
# by nyangororin | 2017-03-14 14:37 | 5年生

問題は基礎とれ。(-_-;)

朝の基礎とれ、どうしても、7・8分かかる。

問題は最初の4問の簡単な計算。

訓練の成果で、計算方法は悪くないのに、

ミスも目立つ。

悪いことに、わたしは同時に始めても、

豆太の半分以下の時間で終わっており、ミスもない。

ようするに同じ計算を同じ方法で解いているのに、

豆太の方が時間がかかり、ミスも多いということ。

対処方法は、集中力と、

書くスピードをなんとかあげるだけなのかな?

次の問題を解き始める前に、毎回、

集中力が切れているふうに見えるのも気になる。

朝だから仕方ないなんて慰められない。

明日から集中力を上げさせないと。

励まし続ける以外に対処方法はないのだろうか。

プリバート♪ プリバート♪

お金もないのに、最近、頭で響いてる。



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
# by nyangororin | 2017-03-13 18:50 | 5年生

考えないっ。(* ̄∇ ̄*)

自己採点してる方、すばらしい。

豆太は、現状は宿題で手いっぱいなので、

自己採点などせずに、

結果は、出るまでおあずけ。

算数が玉砕したことだけが、分かっている現状です。

本日は試験後、全てを忘れて遊び倒し、

明日からの英気を養いました。

走り続けなければならないsapix。

短距離走ならごり押しもいいが、受験は長距離走。

豆太とわたしは頑張りすぎないようにがんばるつもり。



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
# by nyangororin | 2017-03-12 23:36 | 5年生

2019 中学受験に向けた覚書。のんびり豆太。がんばれ豆太。
by nyangororin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2年生(粒太)
入塾前
4年生
5年生
体調管理
母のサポート
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな