(地獄の)親子の中学受験

カテゴリ:母のサポート( 8 )

雲の上のお母さまからの助言続き。(;゜∀゜)

国語、本なんて読む時間もったいない。

サピのテキストちゃんと読んで、Bの授業の解き方をしっかり聞いてれば、必ず上がる!

国語も、理科、社会みたいに、文を読むだけで答えがすぐにわかるはずよっ。

サピの授業はすごいんだからっ!

読書量による学力の差なんて、これからどんどんなくなるわよっ!(* ̄∇ ̄*)

「えっ!!!

そんなものなの?(゜ロ゜ノ)ノ」

マンスリーだけ、結果を出せるように、毎回頑張ってね。(^ー^)

あとはサピスパイラルで5年の終わりには定着し始めるから。

余計な教材や復習は必要ないのよっ。(* ̄∇ ̄*)

「なんか、簡単に成功できるような気がしてきた。!Σ( ̄□ ̄;)」

5年の始めなんて、うちはしたから○番目のクラスにいたから。

ようは6年になった時の本人の頑張り次第よ。

カッカッカッ(  ̄▽ ̄)


尊敬すべきお母さま、

どうやら、豆太に適用できる教育術ではなさそうです。(。>д<)



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-19 14:04 | 母のサポート

問題点の洗い出し。「(ーヘー;)

各教科の問題点を洗い出してみました。

算数

あたまの中では、プリバ~ト♪♪、プリバ~ト♪♪♪、大音量で響いています。

ですが、この後に粒太がいることも考えれば、いまからプリバートを併用するのは無駄遣い。

ちょこちょこでてくる穴をその都度時間をかけて説明。

母の説明で分かっていない様子が少しでも見られたら、質問教室に行かせる。

スピードよりも正確性重視。しばらくは時間のことはおいておく。

ただし、計算の回り道、不要な数式については、その都度小言を言う。アドバイスをする。


国語

当初、偏差値30だったことを思えば大躍進中。

卒塾し、御三家にいったお母様のお話も参考にして、これは、このまま塾にお預け。

言葉ナビ、漢字だけ、サポート。


社会

非常によくできたテキストなので、「子ども新聞」とあつかい、

知識の広がりを重視し、いろいろな話を交えて楽しく進めてきました。

ただ、これは、知識の定着にはつながっていなかった。

学んだことは無駄にはなっていないのだろうが、

マンスリーは良い点が取れても、組み分けは取れない現実が見えた。

今後は、話より白地図を重視。

豆太は社会を楽しんでいたのにかわいそうだが、

仕方ない。`(σд`*)


理科

非常によくできたテキストなので、

「子ども向けネイチャー雑誌」という扱いで、

楽しく学んできた。

勉強しながら次々に湧き出る疑問は図鑑やネットで調べ、

実際に、親子でとても楽しい。

これは、定着につながっている。

マンスリーと組み分けテストで同様に良い成績が出ているので、

このまま続ける。


現状はこの方針で夏期講習まで行こうと思ってる。

とにかく、一人にはしない。

豆太、一緒にがんばろう!(*0`∩´0*)ゞ



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-16 15:09 | 母のサポート

一人で勉強できる子できない子

世の中には一人で集中できる子と、できない子がいる。

例えば、うちの豆太と粒太。

ご存知の通り、豆太は一人でできない子。

でも、粒太は一人でできる子だ。

粒太はテキストを見ながら、さっさと与えられた課題を終わらせる。

驚いたことに、理解もしている。

言葉ナビやジュニア理科図鑑を一人で読んでいたりもする。

二人とも、わたしのお腹から出てきたのに、なんでこんなに違うのか。。。。

でも、裏を返せば、豆太だけしっかりと面倒を見てやれば、

粒太はそこまでかかわらなくても大丈夫ということ。

あと、2年がんばろう。がんばれ、わたしっあと2年。(^3^)/

本日の宿題、本日の塾前学習をもってギリギリ終了予定。

まさに、自転車操業でございます。ヘ(x_x;)ヘ




↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-08 11:15 | 母のサポート

サポート側の睡眠時間

5年生になってから、サポート側の睡眠時間の確保が厳しくなってきた。

豆太は10時くらいまで学び、それから風呂、歯磨き就寝は大体11時くらい。

早く寝ろと言っても、のんびりだからいうことを聞かない。

夕食後、すぐに学ぶので、鍋や食器は台所のシンクにそのままだ。

主人が帰宅後に洗ってくれるわけもない。

豆太には、1分でも長く寝てほしいので、

夜、学んだ後の後片付けは私がやってる。

少しずつ片付けながらやれるようになってはいるが、完全ではない。

豆太の歯磨きまで終わり、寝かしつけた後、

食器洗い、入浴となるので、

サポート人員のわたしが寝るのは、多くの場合1時近くなる。

そして、朝は豆太が6時に起きるので、5時半には起きて、朝食を作らなければならない。

睡眠時間は4時間程度だ。正直、体力的に無理。

現在は働いていないので、朝、送り出した後、

掃除洗濯等の家事を済ませた後、1〜2時間、眠ることにしている。

働いているお母さんはどうしているのだろうかと疑問に思う。

「学びを見守りながら食器洗いすればいいでしょ。」

「理科社会は見守る必要なんてないでしょ。」

そんなこと言える方はすごい。お子さまはエリート街道まっしぐらだと思う。

豆太はひとりにすると、ぼんやりする。

算数は見てあげないととんでもない遠回りな計算をしていたりするし。

理科社会は、彼が知った喜びに同調してあげないと、内容が身につかない。楽しめなくなる。

食器を洗っていると、その音で、豆太の話がよく聞こえず、同調してあげられない。

また、やっかいが粒太だ。わたしが台所にいると兄の邪魔をし始める。

豆太のそばにいて、粒太が寄ってきたら連れて離れて相手をしてやらなければならない。

フルタイムで働く方はどうしているんだろうと思う。

みんな、エリート街道まっしぐらな一人で集中できる優秀な子ばかりなのだろうか?

豆太にSapixのカリキュラムをこなさせようとすること自体が

まちがったことなのだろうか。

優秀なクラスにいるSapixに通わせてる子のお母さんに聞くと、

「子どもは勝手に勉強していて、全くみてないの。(‐^▽^‐) 」

というが、そんなことはないと思う。

いや、世の中そんな天才ばかりではないと信じたい。

真実を教えてくれ!親はみんな何時に寝てるんだぁっ!\( ‘ω’)/


↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-07 18:41 | 母のサポート

デスクライト。ヾ(@^(∞)^@)ノ

今度はライトの紹介。ヾ(@^(∞)^@)ノ

わたしは蛍光灯世代です。安心の蛍光灯ライト探したんですが、ないんですよね。

時代はLED。おばちゃん世代には難しすぎ。

わたしはLEDライトはまったくわかりませんでした。

最初は4000円程度のLEDライトを買ってみました。

×です。全然ダメ。まぶしすぎました。光度の調整機能を使っても、局所的に光が拡散せずに明るくなり、全くダメ。

そいで目を付けたのがルクソーライト。(いまは販売してないみたい。)

映画会社PIXARのオープニングで跳ねてるアレです。

昔からあるものだし、高いんだからいいに決まってると実家から運んできました。

豆太の感想は、「まぶしい。f(´-`;)」

結局、デスクショップで相談し、これを購入しました。
amazonにはなかったので、こちらのリンクにしました。

ちなみにうちはECL-359です。

明るさ3段階。

気分によって変えられます。

LEDのカバーが光を拡散させてくれているので、

いままでのライトと比べると格段に目が疲れないらしい。

他にもっといいライトはあるかもしれないけど、

豆太はこれを使うことにしたって話です。

豆太は満足したようで、このライトに変更後、不満は言わなくなりました。

子どもの学習環境、気を使いますよね。

納得いくライトを探してくださいね。(o^∇^o)ノ


↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-07 00:04 | 母のサポート

A3 コピー機( ´∀`)

入塾前から、ずっとほしかったものがあった。

前は長時間占領してコンビニで迷惑がられた。

待ってる人がいるととても気を使った。

そう!コピー機!

A3まで印刷できるやつです。

いまや学習の必需品ではないでしょうか?

入塾と同時に買いました。

だって、高い気がしてたんですもの。

調べてみたら、案外安くて、うちの家計でもなんとかなるので買っちゃいました。

これは片面→両面印刷はできますが、両面→両面印刷はできません。
両面→両面印刷をするなら、
もう1万高い型がありますが、うちには1万円は高かったのでこちら。

現在、片面→両面印刷はとても便利に使っており、両面→両面印刷できたらいいなーとは思います。
ただ、根拠はありませんが、それほど年数持たないで、ゴムの「送り」機能がおかしくなる予感がします。

ちなみに、印刷スピードは期待できません。コンビニのコピー機が最高です。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by nyangororin | 2017-03-04 09:40 | 母のサポート

B5サイズの教材管理

みんな、B5サイズの教材管理、どうしてるのだろう。

先生は挟むように言ったらしいが、豆太にはむかない。

上機嫌で勉強してるかと思えば、

「解答なくなった。(>_<)」

と、大騒ぎ。

そこで、うちは輪ゴムを使います。

いや、そうしてる人、多いかもしれないけど、

新4年生でやんちゃなボク相手に、

うちみたいに困っている人がいるかもしれないから、

書いてます。

まず、B5教材と解答をホチキス止めされた中心で開きます。

それぞれを表紙が内側になるように重ね、

輪ゴムをホチキスの上に来るようにかける。

それぞれの冊子を閉じる。

これで、一冊の本みたいに扱えます(^_^)v

特に後からやり方を確認する時に、解答と問題を分けずに取り出せるので、たいへん便利です。\(^_^)/

輪ゴムは貧乏臭いですが、うちでは、S字フックの滑り止めにも役立ってます。

たかが輪ゴム、されど輪ゴムですね。

豆太、本日、国語Aやってます。

国語Aも、難しくなったのでとんでもなく時間かかってる。

今週も先週同様、宿題だけで精一杯。(T_T)


よろしかったらポチッとお願いします

にほんブログ村
[PR]
by nyangororin | 2017-03-02 21:13 | 母のサポート

テキスト整理はガバットくん

豆太、無事、社会テキスト「発展編」までおわりました!

10時までかかっちゃったわ。 ̄Д ̄

予想以上に時間がかかって、実践編までは行けなかった。

算数Bをやりたかった。等々

欲を言えばいろいろありますが、

のんびり豆太にはこれが精いっぱいです。


さて、4年社会のテキスト整理しました。

といっても、ずぼらなわたしは、ファイルに綴じるだけです。

4年算数は背表紙が見やすいのでそのまま使う。

国語はもう二度と開かないだろうからダンボールでいいや。

理科は図鑑もネットもあるからポイントチェックとデイリーステップ以外はダンボール。

でも、社会と理科の残ったものはガバットくんです。

どっさりの社会でも、すべて一つのファイルに綴じられるなんて。

ガバットくんステキすぎ♪

全部穴あけて綴じてて、4年年間カリキュラムを表紙裏に貼っておしまい。

豆太が乱暴に扱うので、

社会の分厚いファイルの広がる部分は、

透明な梱包テープで補強しました★


[PR]
by nyangororin | 2017-03-01 00:16 | 母のサポート

2019 中学受験に向けた覚書。のんびり豆太。がんばれ豆太。
by nyangororin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2年生(粒太)
入塾前
4年生
5年生
体調管理
母のサポート
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな