(地獄の)親子の中学受験

カテゴリ:5年生( 29 )

復習テスト感想。

豆太、笑顔で帰ってきました。


国語 

ナビ、漢字は良くわかった。

随筆文、よくわからなかった。。(〃_ _)σ∥


算数

今まで受けたテストで、最も簡単だった。

理科

楽しかった。間違えがある気がしない。


社会

難しかった。思い出せないもの多数。(。>д<)


今回は、すぐに算数の自己採点もしました。

大問1,2でうっかりミス複数あり。(T-T)

青くなりながら続きを採点すると、

後半の方が良くできていた。(゜〇゜;)?????

けっこう、まあまあな点数。(  ̄▽ ̄)

豆太にとっては解き易い問題だったみたい。

たまには、こういうこともあると言うことを知った。(⌒‐⌒)

社会の点数はひどいかもしれないが、

今回はクラスに関係ないので、算数だけ、なんとかしたかった。

母の中では目標達成。

ケアレスミスは大きな課題として引き続き残る。

来月末にはマンスリー。

どうしたら、ケアレスミスは減るんだろう。

考えながらいこう。((o( ̄ー ̄)o))




↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-29 11:49 | 5年生 | Comments(0)

成長と実力と発揮する力。

本日、復習テスト。

いまはテストの真っ最中のはず。

豆太は、いつもいっぱい学んでいる。

自分に当てはめて考えると、学んだ問題は解ける。

学んでない問題は解けない。

それだけ。


でも、まだ成長中の小学生。

学んだ問題も解けなかったり。

すらすら家でできてい問題を考え込んで、時間切れになったり。

きっと今日もしてるんだろうな。

実力はついていても、発揮する力がなければ、

実力がない子と同じになる。

厳しい世の中にため息が出る。

賢く、成長の早いお子さまの親にはない悩みかな。

いま、がんばってるんだろうな。




↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-28 09:12 | 5年生 | Comments(0)

豆太の、イラっときちゃう言いわけ集。

はじめてやる問題だもんっ。(≧ヘ≦)

↑もちろん、やったことが何度もある問題です。


ぼくはちゃんと計算したはずだもんっ。ヽ( )`ε´( )ノ

↑いや、だから、間違ってるんだって。。


あっ、そうなんだっ。やっとわかった!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

↑目がわからないって言ってる。


この前はわかったけど、わすれちゃった。m(。≧Д≦。)m

↑仕方がないけど、3回続くといらっときます。




↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-26 20:03 | 5年生 | Comments(0)

長期休暇は成績向上のチャンス。o(^o^)o

一人で勉強できない子の親は主婦が多いはずだ。

お母さんが仕事をしていたら、中学受験には対応不能だから。

そして、長期休暇は、一人で勉強できない子がいるおうちには大チャンス。

やり方次第でちょっと上の子を追い抜ける可能性大。

ちょっと上の子はお母さんが近くに入れば、見張られてるから、真面目に勉強できる子達。

お母さんがいないと、つい遊んでしまう子どもらしい子は、お母さんが仕事している間、つい、怠けてしまうはず。

よしよし、ここで追い抜くぞ!o(^o^)o




↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-24 15:36 | 5年生 | Comments(0)

豆太は、所詮、豆太です。(T-T)

ここ最近の気温差で体調を崩した母。

豆太に聞いた。

「お母さん、体調悪いから寝てきていい?」

豆太、優しい笑を浮かべて、

「ママ、大丈夫?ここで寝ていいよ。」

豆太、学習場所近くのソファーをすすめる。

いや、そうじゃなくて、一人で寝たいんだっ!

心の中で叫ぶ母。

結局、ちょこちょこ呼ばれ、鼻をかみながら落ち着かないごろ寝となりました。

豆太は豆太。すぐに、一人勉強できるわけがなかった。(´Д`)

がんばれ、わたしっ。。(〃_ _)σ∥

ユンケル飲もうっと…… 


↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-23 07:02 | 5年生 | Comments(0)

嵐の後には凪が・・・・・・来た?( ̄ー ̄?)

豆太が!

豆太が!

一人で集中して勉強しておりますっ。∑ヾ(≧□≦*)ノ

「今日は、これとこれはやらないと間に合わないよね?」と母が言うと。

「算数も、これとこれはもう一度やった方がいいと思う!」

えっ。提案ですか?(゚∇゚ ;)

信じられない進歩だ!

と思っていたら、黙ってやってるじゃないですかっ。

真剣です。

母、邪魔な感じです。

えっ?皿洗ってきていいの?

えっ?お風呂洗ってきていいの?

ちょいとさみしい。

それ以上にうれしい。

もしかしらたら、このまま豆太もエリート街道を踏み出すのかも?o(>▽<)o

いやいや、油断は禁物。

一瞬でもとに戻るかも・・・・・




↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-21 13:57 | 5年生 | Comments(0)

雲の上のお母さまからの助言まとめ。

雲の上のお母さまからのありがたいお話をまとめると。

国語

キホンはサピの授業だけ聞いてたら上がることができた。

読書させなきゃと焦る必要はない。


算数

理由うんぬんをいうととても時間がたらないので、実践あるのみ。

あとから理由がついてきたらラッキー、くらいでも、中学受験には対応可能。


社会

白地図は時間がかかるから、地域に関連した記事を選んで子どもに読ませる。


全教科、書店で補助テキストや問題集を漁るより、サピの教材の内容を繰り返しやるべし。

範囲の広い組分けに焦点をあてず、目の前のマンスリーに向けて努力をすれば、サピスパイラルである程度は定着する。

でも、結局は6年からの自発的な追い込みが必要。


と、いったところでしょうか。

このお母さま、助言をくださるので助かります。

豆太の母は、地域のボランティアや保護者活動をしてきたので、

サピ偏差値60以上の中学にお子さまが通う神母に知り合いが何人もいるのですが。

みな、一様に、

「子どもががんばったから受かったの。(^ー^)」

「サピ中のこと?たいへんだった気もするけど忘れちゃったわ。(  ̄▽ ̄)」

とか、言って、現実的なアドバイスはくれない。

みんなが女狐に見えるわ。(´Д`)



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-20 13:33 | 5年生 | Comments(2)

おどろきです! ( ̄▽ ̄;)

受験成功者の、雲の上のお母さまからご助言いただいた。


算数は、理由うんぬんは別にいらない。

人に説明できる必要なんてなし。

とにかく回数やって機械的に答えを正確に出せるようにさせなっ。

えっ!(゜ロ゜)


社会、白地図なんていいから、新聞から適当な内容を抜き出して、子どもに読ませなっ。

えっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

えっとお、子どもが10人いれば、10通りの適した方法があるわけで・・・・・・

とにかく、参考にさせていただきますっ。(;゜∀゜)



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-18 15:11 | 5年生 | Comments(0)

豆太、大人になる!?(・_・;?

豆太がのんびりお風呂にはいっていました。

豆太はのんびりなので、日常なのですが、

なんとなく気になったので、風呂のドアを「ばあっ!」と言いながら開けてみた。

豆太、湯船に顔をうずめてぶくぶくしてます。

顔をあげ、母の方をみやり、言った言葉。

「ぼく、今のままじゃ行ける学校ないよね?」

母の心の声。

「もしかして泣いてた?」

瞬時に考えた。気休めをいうべきか。現実を伝えるべきか。

「もちろん、ないよね。テストで成績とれなかったら、どこも入れてくれないよ。」

現実を伝えた。

「もっと、本気になってよ。

 成績を何とかしたいなら、

 あれも復習したい。

 これもやりたい。

 それもやっておきたい。

 とか、出てくるはずだよね?

 ママになにやる?

 やったらいい?
 
 って聞きながら、他人事みたいに勉強してたら、

 成績絶対上がらないよ。」

 だめ押しして、現実を訴える冷静母。

 わたしの言葉に、豆太は言った。

「ぼく、このままじゃヤダ。

 ちゃんとやる。

 次はぜったいがんばる」

さて、この言葉はその場しのぎなのでしょうか。

本気なのでしょうか。

わたしにはわかりません

でも、これからの豆太に期待をしてみようと思います。



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-17 14:36 | 5年生 | Comments(0)

落ち込んでいる暇はない。o(`^´*)

昨日は、

悔し泣きの豆太。

抱き締める母。

ドラマの主人公の親子になった気分でした。


さて、

落ち込んでいる暇はない。

自分の子を見捨てるわけにはいかない。

また、

塾に行くことの最大のメリットは多量のテストで進む方向の誤りを早期に発見し、

軌道修正を即座に行えること。

これは、ある意味、与えられたチャンスだ。


そこで、基礎トレの方針転換。

時間がかかっても正確に解く。

スピード重視で3日に1回くらい発生する豆太のミス。

3日に1回くらいだから、他の問題を落ち着いてするために、

計算のスピードアップにしばらく重点を置いていた。

でも、実際の試験で、こんなに点数を落とすなら、

スピードにこだわるのは大きな誤りということになる。

しばらくは、正確性重視で行きます!

スピードと正確性の両方に視点を置くのはまだ早い。

後の目標にする。

とにかく、できる問題を正確に読んで、

正確に解けるようにならねば。

本日のあさべん、基礎トレ満点。時間は10分。( 一一)

心の中では微妙でも、

いっぱいいっぱいほめました。

そして、豆太は、いい気分で、本日登校。

わたしって甘いのかな・・・・・・

他の教科も分析しないとね。

暗中模索の日々。

いったいいつまで続くのだろう。。。。



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-15 14:14 | 5年生 | Comments(0)

2019 中学受験に向けた覚書。のんびり豆太。がんばれ豆太。
by nyangororin
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな