(地獄の)親子の中学受験

カテゴリ:4年生( 12 )

1月度確認テスト結果

組み分けが最悪だっただけに、よかったです。

算数のうっかりミスは相変わらずなものの、前回よりは少なく、

理科・社会が偏差値60弱だったので、そこでカバーできた感じ。


今回はクラス分けにはなりませんが、偏差値的には上の下か、中の最上位です。豆太、頑張った。

さて、やはり基本問題をうっかり落とす豆太。安定しない国語の偏差値。課題は山積みのまま5年突入。


旅行にスキーに楽しいことを先輩が受験してるさなかに過ごし、これからGWまでは休みなく学ぶ予定。

がんばれ豆太。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

[PR]
by nyangororin | 2017-02-13 08:31 | 4年生

組み分け試験で中ブロック最下クラスになりました。

久々の更新です。

12月のマンスリーが終わってから、遊びに学びに忙しかったです。

粒太も今年からゲレンデデビュー。颯爽と滑る姿は頼もしかった^-^

豆太はコツを忘れたのか、最初は滑るというより、ハイスピードで落下していた^^;

私が後ろから声を張り上げてアドバイスしたら、帰る頃には戻ったけど、

2番目で要領のいい粒太にあっという間に追い越されそうだ。


クリスマス会は例年通り丸鶏メインで御馳走をつついた。


冬期講習でしばらく学び、


お正月にはおもちにおせちに私や主人のおばあちゃ家でいとこと一緒におおはしゃぎ。


次にはしばらく冬期講習で、運命の組み分け試験。

算数はうっかりミス続出042.gif

国語・社会は時間切れ008.gif

遊びすぎたかとため息をつく私。

集中してできないなら、受験なんて辞めてしまえと言い出す主人。

ここまできてやめられないと訴える豆太。

いやいや。楽しいあとには修羅場がきました。

でも、どう?

落ちても中ブロック。いいんじゃない?次上がれば。

逆に言えば、ここまでめちゃくちゃな答案でも中ブロックに残れたなんて奇跡的だし、

これ以上落ちることはないだろう。

ここまで主人に言われても食らいつく息子に頼もしさを感じる私。

成績なんていいじゃん、って思ってしまう私。

楽しかったから、また、勉強さぼってスキーに行きたいと思ってしまう私。

もしかしたら、豆太でなく、母親の私が受験に向かないのかもしれない。

豆太は反省して、算数に特に熱心に励んでいる。

次の復習テストはクラスが変わらないテストだけど、偏差値あげないと、

主人が塾をやめろと切れそうなこと、感じてるんだろうな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

[PR]
by nyangororin | 2017-01-22 20:56 | 4年生

12月マンスーテスト結果速報

いよいよ結果が本日出ました。

問題がまだ手元に来てないので、結果だけですが、

クラス、落ちそうです。

ケアレスミスをしたんだと思います。

理社は上がってるんですが、肝心の算国が下がってしまった^^;

今回は、豆太が余裕かましてたので、私の方では予感がりました。

だから、親の方のショックはあまりないのですが、

豆太は落ち込み中。

分かっていないわけじゃないんだから、次は上がるよ~

私は毎度の励ましをかける。

うーん。マンスリーテストの結果くらいでこんなに落ち込んでいて、

6年生の本番まで、やる気がつづくのかちょっと心配。
[PR]
by nyangororin | 2016-12-12 17:15 | 4年生

12月マンスリーテスト 本人の感想

息子と呼ぶと堅苦しいので、今後は長男を豆太、次男を粒太と読んでいきます。

木曜日、テスト終了後、迎えに行くと、笑顔で

すっごくよくできたよ。

と、豆太。

こう言っていてもケアレスミス続出のこともあるので、あてにできない。

でも、今月も頑張れた豆太に拍手。

結果なんてどうだっていいんだ。

2段階落ちても中ブロック。

下位ブロックからじわじわ上がって。ここまできた。

君の頑張りはすごい。

テスト日は、豆太をたたえながら、家族で一杯。

豆太は学校の宿題だけやって、楽しく就寝・・・・・と思いきや、

部屋に入ってすぐに、粒太が豆太の大切な植木鉢を落とした。

寝室中に散らばる土。

号泣する粒太。(怒られないようにガードする次男の要領の良さ^^;)

号泣されて、豆太は怒れずに片づけを手伝う。

結局寝たのはいつもよりも遅い時間。

我が家は、真面目な長男が要領の良い次男に振り回されるのが常だ。
[PR]
by nyangororin | 2016-12-10 23:48 | 4年生

母にできるサポート 算数

算数でできるサポート。

基本的には難しめの問題は一緒に解きます。

よーい、どんっで一緒に解いて、

どちらかが早く終わったり、遅く終わったりした場合には、

なぜ、そうなったのか一緒に考えます。

基本的にこれだけ。

あとは基礎力定着テストとデイリーチェックをしっかり解けるようにする。

算数はミスが多いので、徹底的にやらせたこともあったけど、

逆効果になって成績が落ちていったのでこれだけです。

あ。もう一つ。

計算力コンテストはノートに問題を書きます。

最初、ここまで手を伸ばせなかった。

でも、あまりにも計算ミスがひどかったのでこれではいけないと思いました。

ノートに問題を書き、これを毎日15分ずつやらせる。

うちは計算がおそいけれど、これなら1週間で終えられるので。

このおかげかな。

ようやく算数の偏差値が安定して50くらいとれるようになってきました。

夏まではケアレスミスだらけで乱高下していたので、

偏差値が安定してくれただけありがたい。

本日テスト。

欲張る気はないけどケアレスミスを減らせたらいいなー。

がんばってるから、成果が出てくれるといいのですが。
[PR]
by nyangororin | 2016-12-08 09:25 | 4年生

母ができるサポート 国語

どのお母さんも、頑張っているはず。

みんなサポートをしてるはず。

でも、どんなサポートをしているかは知りません。

だから、うちの場合です。

うちはお金持ちではありません。でも、プリンタを買いました。

業務用のインクジェット、A3までコピーできるもの。

塾の勉強をサポートする上で、これはどうしても必要だと感じたので踏み切りました。

国語

音読をしっかり聞きます。

難しい言葉、使ったことのない言葉は一緒に辞書をひいて考えます。


漢字

プリンタが活躍します。

漢字の問題は、初期は単語帳におこしていました。

毎週どさっと三十問疲れてやめました。

漢字問題はコピーして裁断。

折り曲げて、表に問題。裏に回答となるようにして、クリップで留めます。


言葉ナビ

漢字と同様。コピーして裁断。折り曲げます。


母としてはたいへんですが、わかったものをどんどん外していけるので、勉強しやすいみたいです。

ママ、いつもありがとう^-^

息子はお礼をかかしません。

ええ。

私が、言わせているのかもしれません。

とにかく、わたしは子どもの役に立っていると信じてがんばります。
[PR]
by nyangororin | 2016-12-07 11:49 | 4年生

成績が思うように上がらない

スタートが悪かった話はもう書きました。

勉強の視点が塾にいる周りの子たちと違ってました。

テストは入塾テストが初めて。

問題の時間配分なんて考えたこともない。

それはそれでしかたがないこと。

でも、算数のケアレスミスが多すぎです。

小数点の付け忘れ。

分数の約分忘れ。

問題の1言を読み飛ばす。

山形と山梨を間違えたり、祖母と答えるところ祖父にしてみたり。

どの教科でもケアレスミスが多いのですが、算数はとんでもないです!

とれるはずの問題をうっかりで10問間違えていた時には

落ち込む息子に、

「わかってるんだから、次は大丈夫。クラスが上がることが目標じゃないよ」

苦しい励ましをかけました。

でも、この励まし、気休めではなく、本当にそうでした。

夏ころから、ミスがずいぶん減ったのです。(まだ多いですが)

苦しい夏期講習をやり通して成長したんでしょうか??

つまりは、Sapixのカリキュラムがいいのでしょうか??

私も全教科、いろいろサポートがんばってます。

サポート内容については、またの機会に。
[PR]
by nyangororin | 2016-12-06 17:46 | 4年生

12月マンスリーテスト

木曜日にマンスリーテストがあります。

Sapixは毎月テストがあり、このテストでクラスが上下に動きます。

今回のメインは

国語 言葉の勉強と漢字以外はよくわかりません。

算数 円周・円の面積・グラフの計算

理科 季節ごとの太陽の動き。昆虫。植物。

社会 漁業

Sapixの社会のテストは特に難しい。

漁場が分かっていても、

周辺の地図を頭の中で展開できるようにならないと、

解けない問題多数。

確認問題を出してみたら、息子はすっかり忘れてる。

今回は授業4回分なので、テスト範囲は少ない方ですが、

心の中で焦る私。

息子はといえば、

ねー。ここってこうなんだって。

へー。ママしってたあ?

私は、焦りながらも。

うんうん。そうだね。

知らなかったよ。たくさんいろんな勉強ができていいねー。

一応、応答はします。

でも、、、集中して覚えてくれませんか?

言いたくなります。

きっと、どこのお母さんも頑張ってる。

ここで思う。

切り替えが必要。

子どもと向き合えるのはいまだけ。

一緒に戦える幸せを忘れないように心にとどめよう。
[PR]
by nyangororin | 2016-12-06 17:16 | 4年生

中学受験に疑問

迷いなく、素直にがんばる息子。

小学4年からグランドを走り回ることもせず机に向かうことに疑問を感じる私。

迷いを吹き飛ばすために、本を2冊読みました。

下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

桜井信一 / 産経新聞出版



中学受験は親が9割

西村則康 / 青春出版社



自分の中学受験に対する考えが甘かったことをひしひしと感じました。
[PR]
by nyangororin | 2016-12-05 16:20 | 4年生

習い事の整理

3月まで2か月、週末のスポーツとの両立を目指してきた。

でも、限界を感じた。

試合だと朝7時から18時までなんて、ざらだ。

これが土日両方にあると、宿題は終わらない。

終わらないから、開き直ってそのままノートをサピ(Sapix)にもっていかせてみた。

すると、先生はそのまま来週までにやってこいとノートをつっかえしてきたらしい。

青くなる息子。

翌週は試合に出てる場合ではなくなる。下手になれば試合にも出られない。

こんなことが数回続き、息子は折れた。

ぼく。土日のスポーツはやめる。

私は中学受験に迷いがある。

息子にはない。

これがはっきりした瞬間だ。

頭のいい子はスポーツや習い事をいくつこなしても、Sapixでやっていけるだろう。

でも、息子は違う。

土日のスポーツは辞めることに決めた。
[PR]
by nyangororin | 2016-12-05 16:07 | 4年生

2019 中学受験に向けた覚書。のんびり豆太。がんばれ豆太。
by nyangororin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2年生(粒太)
入塾前
4年生
5年生
体調管理
母のサポート
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな