(地獄の)親子の中学受験

雲の上のお母さまからの助言まとめ。

雲の上のお母さまからのありがたいお話をまとめると。

国語

キホンはサピの授業だけ聞いてたら上がることができた。

読書させなきゃと焦る必要はない。


算数

理由うんぬんをいうととても時間がたらないので、実践あるのみ。

あとから理由がついてきたらラッキー、くらいでも、中学受験には対応可能。


社会

白地図は時間がかかるから、地域に関連した記事を選んで子どもに読ませる。


全教科、書店で補助テキストや問題集を漁るより、サピの教材の内容を繰り返しやるべし。

範囲の広い組分けに焦点をあてず、目の前のマンスリーに向けて努力をすれば、サピスパイラルである程度は定着する。

でも、結局は6年からの自発的な追い込みが必要。


と、いったところでしょうか。

このお母さま、助言をくださるので助かります。

豆太の母は、地域のボランティアや保護者活動をしてきたので、

サピ偏差値60以上の中学にお子さまが通う神母に知り合いが何人もいるのですが。

みな、一様に、

「子どもががんばったから受かったの。(^ー^)」

「サピ中のこと?たいへんだった気もするけど忘れちゃったわ。(  ̄▽ ̄)」

とか、言って、現実的なアドバイスはくれない。

みんなが女狐に見えるわ。(´Д`)



↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by nyangororin | 2017-03-20 13:33 | 5年生 | Comments(2)
Commented by Richan0218 at 2017-03-20 19:23
こんばんは〜(╹◡╹)
全ての助言が輝いて☆見えます!
我が家の息子は、まだのんびりとしてまして、私ばかり焦ってます〜(*/∀\*)
Commented by nyangororin at 2017-03-20 20:54
コメントありがとうございます。
豆太は、本当にのんびりでかわいくて、とても大成功に終わるとは思えませんが、がんばってます。
藁をもつかむ思いのなか、助言してくれる方は女神に見えます(^w^)

2019 中学受験に向けた覚書。のんびり豆太。がんばれ豆太。
by nyangororin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2年生(粒太)
入塾前
4年生
5年生
体調管理
母のサポート
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな